ピクシブのサマーインターンに参加しました

ピクシブのサマーインターン2018に行って来た

9月5日(水)~ 9月11日(火)の期間でピクシブのサマーインターンに行って来ました。 ピクシブは私が開発(プログラミング)を始めた頃からの憧れの会社でしたが、実際に行ってみて本当に良かったなぁ〜という感じでした。

pixiv SUMMER BOOT CAMP 2018 - ピクシブ株式会社 採用サイト

f:id:luckymortality:20180930180709j:plain

エントリー → 参加まで

今回のインターンの応募期間中にピクシブ会社説明会(?)のようなものが私の通っている大学の近くで開催されていたので参加しました。元々めちゃくちゃ興味のあった企業でしたが、自分の実力では難しいだろぉ〜と思いエントリーを渋っていました。しかし、このイベントでピクシブ社員の方々からアツい会社説明を受けエントリーに踏み切りました。

選考

インターンの応募には通常選考(ES選考→面接)とGitHub選考(GitHubで選考→面接)があるのですが、私は通常選考でエントリーしました。

やったこと

今回のインターンではpixivコミックチームでAndroidアプリの開発を行いました。

1日目

1日目はチームに配属され、インターンで行う課題を選択しました。 私が配属されたpixivコミックチームではブラウザ版とアプリ版のユーザ体験の統一のためのデザインリニューアルを行っており、インターン課題としてリニューアル後の画面の開発を選択しました。 課題の決定後はメンターさんに教えてもらいながら実際のプロダクトのコードを読み、アーキテクチャなどの理解を進めました。 この日はたまたま全社会がありインターン生も参加して自己紹介などをしました。 1日目の業務後には懇親会があり、美味しい料理をたくさんいただきました(感謝...!)

2日目

2日目からは実際にゴリゴリ開発を進めて行きました。 他の画面の実装を参考に新しい画面の開発をしました。今まで趣味程度に触っていたRxJavaではなくプロダクトで使われている業務RxJavaを初めて見て感動しました。画面の構成自体はシンプルだったので、2日目で大体の実装を済ませました。あとランチが美味かった。

3日目

3日目はPRのレビューを受けての修正や、テストを書きました。普段個人でAndroidの開発をするときにはテストをほとんど書いていなかったので、構造化されたテストを見て大変勉強になりました。 この日は会社で月1で行われているパーティー(?)があり、参加することができました。このパーティーではピクシブで働く様々な職種の方々と会話をすることができました。あとランチが美味かった。

4日目

4日目からは新しい課題に取り掛かりました。新しい課題ではリニューアル後の画面に組み込まれるViewPager周りの実装を進めました。自分の力不足で課題をスッキリ終わらせることが出来ずかなり悔しかったです。 あとランチが美味すぎた。

5日目

5日目は4日目の積み残しのタスク消化を行い、最終成果発表をしました。最終成果発表では自分の想像よりも多くの社員さんが集まっていたのでめちゃくちゃ緊張しました。他のインターン生の発表もめちゃくちゃクオリティの高いものばかりでゴイスーという感じでした。あとランチが美味かったです。

f:id:luckymortality:20180930180851j:plain
美味すぎたランチ

会社の雰囲気

会社はとてもオープンでフラットな雰囲気でした。チーム(サービス)ごとに集まって開発を行っているのはコミュニケーションが取りやすく、実際に集まって開発することの便利さを痛感しました。また、それぞれのサービスに携わる社員さん全員がサービス・ユーザのことを真剣に考えて、技術の選定やサービスの改善を行っているという印象を強く受けました。社員さんの仲がよく様々な趣味を持った人がいるのは素敵だなぁ〜と思いました。あと無限にお茶が飲めるのがよかったです。

感想

ピクシブインターンではチームに配属され、チームの一員として本物のプロダクト開発を経験することができました。多くのユーザを抱えているサービスの開発に携わることで、自分の書くコードへの責任のような物を強く感じました。これは個人での開発ではなかなか経験することができないことだと思うので大変貴重な経験だと感じます。 チームの一員として開発を行うことで、実際にどのようなフローでプロダクトが開発されリリースされていくのかを体験することができました。このインターンを通して、Androidエンジニアとしての"やっていく気持ち"が確実に加速しました。これまではっきりしていなかったエンジニアとしての自分のポジションや、自分がこれからやっていきたいことがわかってきたことがこのインターンに参加して得られた一番の成果です。 ピクシブはエンジニアだけでなくサービス開発に携わる人間が成長するには本当に良い環境だと強く思いました。 ピクシブは本当に憧れの会社だったので、インターンに参加できることが決まった時点で嬉しすぎたのですが、実際に行ってみてさらに会社の魅力をたくさん知ることができました。インターンに携わった全てのピクシブの社員さんに大感謝です。ピクシブそのものだけでなく、サービス開発に興味のある人には是非一度インターンなどで会社に行ってみることをお勧めします。(私もまた行きたい)